突然本の感想を書き始めたわたし

ブログにまとめて書くからもう聞くのやめてー

それが始まり。

ジャンルを問わず本を読むのが好きなので、あれこれちょこちょこ読むんですが、その中でも仕事に必要と思って読んだ本たちがけっこうたまってきてました。自分の本棚に何を読んだら良いですか?と同僚先輩後輩に聞かれることが多く、都度答えるのも面倒になってきたのでここらでまとめちゃおう。という動機です。

住宅業界に10年以上居ます。お客さんと話したり家の設計をしたり。気づけば10年を超えました。5年前には断熱とか気密とか、まともに議論されることもなかったのに、気づけば断熱気密言い始める周りの人。情報も溢れ始めてきたし、一条工務店はその分野、というよりも「断熱」一本でキャラ立てて上手くいってるし、大手ハウスメーカーはZEHZEH言うし、そろそろ読み貯めた本の内容や自分のためこんだ知識をまとめる機会かなとおもいまして。

いろいろな本を読み進めると、互いに矛盾していたり、情報が古かったり、なにか流派みたいな、考え方の差異があったり、じゃあなにが正しいのか正しくないのか、それを判断したくてまた他の本に手を出したり。

それらを小出しに綴っていきます。

もしなにか変なこと言ってたり勘違ってたり思い込んでたりしたら、教えてほしいです。真っ向から議論できるならしたい。よく分からない分野だったら教えて欲しい。

 

そんな感じです。